一般財団法人 防府消化器病センター

Instagram

〒747-0801 山口県防府市駅南町14-33

0835-22-3339

お問い合わせ

胃腸科レシピ RECIPE

胃の手術をされた方

胃を切るとどうなる?

食べた物を“ためる”働きが減少します。
手術後しばらくは胃の袋が小さくなるため、一度にたくさん食べることができにくくなります。

そのために、1回の量を少なくし、1日5~6食をとる少量頻回食にしましょう。しばらく続け、十分に回復すればゆっくりと3回食にもどしていきましょう。

貧血が起こりやすくなります。
鉄分、タンパク質、鉄の吸収をよくするビタミンCを含む食品を食べましょう。

鉄分を含むもの 動物性食品:
赤身の肉、魚類(かつお、いわし、まぐろなど)、貝類(あさり、しじみなど)、レバー類など
植物性食品:
乳製品、卵、野菜(ほうれん草、小松菜、ブロッコリーなど)、海藻類など
動物性食品に含まれる鉄の吸収率は、植物性食品に含まれる鉄に比べて数倍高いとされています。
タンパク質を
含むもの

肉類・魚類・卵類・大豆製品など

ビタミンCを
含むもの

植物性の鉄分を含む食品と一緒にとると吸収がUP!!

野菜(ピーマン、ゴーヤ、ブロッコリー、長芋など)、果物、梅干や酢など

☆当分は避けた方が良いもの
○刺激の強いもの
 香辛料、カフェインを含むもの、炭酸飲料やアルコール類など
熱すぎるもの、冷たすぎるもの
○繊維の多いもの(ごぼうやたけのこ、さつまいもなど)

☆注意すること
○ダンピング症状
(めまい、吐き気、腹痛など)を防ぐ為に、甘いものを食べすぎないようにしましょう。

食事のポイント 胃の手術をされた方
(PDF)

レシピ本表紙

「からだにやさしい胃腸科レシピ」のPDFを集めて、左綴じで綴じていただくと、レシピ本になります。(PDFは、それぞれのメニューのページにあります。)

食事のポイント

前のページに戻る