一般財団法人 防府消化器病センター

〒747-0801 山口県防府市駅南町14-33

0835-22-3339

お問い合わせ

お知らせ NEWS

第91回健康公開講座 開催日2013.08.19 からだにやさしい最新の手術 ~進化した腹腔鏡下手術について~

2013.06.13

第91回健康公開講座
テーマ

体にやさしい最新の手術 ~ 進化した腹腔鏡下手術について ~

講師

 財団法人 防府消化器病センター

防府胃腸病院 外科部長 小西 晃造

日本外科学会 専門医、日本内視鏡外科学会 技術認定医(指導医)

開催日

平成25年8月19日(月)

19:00~20:30(受付 18:00~)

会場

 防府市地域交流センター アスピラート(3階 音楽ホール)

 山口県防府市戎町1-1-28

(JR山陽本線防府駅てんじんぐちを出て東へ徒歩1分)

参加費 無料
主催 財団法人 防府消化器病センター
後援 防府ユネスコ協会
内容

 腹腔鏡下手術(開腹せずに小さなきずで、内視鏡《腹腔鏡》を使って行う手術)はめざましく進歩し、手術の質そのものが向上しています。見た目や疼痛のメリットだけではなく、おなかの中の自律神経を傷つけない工夫をすることで術後の後遺症や苦痛の少ない手術が実現しています。昔はできなかった進行癌の手術も腹腔鏡でできるようになってきました。今回とくに胃がん・大腸がんの腹腔鏡下手術についてお話します。また、おなかに全く傷あとの残らない最新式の手術(単孔式内視鏡手術)についても紹介したいと思います。わざわざ遠くの病院に行かなくても地元でいい治療が受けられることがおわかりいただければ、と思います。

その他

18:00~19:00

ビデオ上映(健康に関する内容)、血圧測定コーナー(血圧測定)

 ※アスピラートには専用駐車場がありません。お車でお越しの方は近隣の有料駐車場をご利用ください。(駐車料金は各自でご負担お願い致します。)

当日配布資料へ

ほうふ日報掲載記事へ

過去の健康公開講座 開催一覧へ

研究所・公益事業部へ

腹腔鏡下手術(単孔式)、内視鏡検査・治療が更に充実しました 

 

健康公開講座は、隔月で開催しています。

テーマ:最新の医療(検査・治療・手術)、病気、健康等に関する内容

   (胃カメラ、単孔式腹腔鏡下手術、腹水治療、胃がん・大腸がんについて等)

会場 :山口県防府市の防府市地域交流センター アスピラート

山口県防府市戎町1-1-28 (JR防府駅てんじんぐち)

 

前のページに戻る