一般財団法人 防府消化器病センター

Instagram

〒747-0801 山口県防府市駅南町14-33

0835-22-3339

お問い合わせ

部門紹介 – 総務課affairs

総務課General Affairs

総務課の業務内容は人事、労務、企画、経理、公益業務事務を中心に、他に庶務全般、施設管理等があり、少数精鋭の4名で業務を行っています。
直接患者さんと接することの少ない部署ですが、職員が安心して業務を行うことにより、患者さんに良い医療が提供できるよう、笑顔を大切にし、縁の下の力持ちとして日々業務に取り組んでいます。

業務内容

人事労務室

組織の活性化を目的として、職員の生産性アップ・モチベーションアップにつながる業務を行うのが人事労務室です。
人材募集や採用などを行い、病院運営を円滑に行うために必要な人員確保をすることで、生産性の向上や業績向上、労働環境改善へとつなげる役割や勤怠管理や労働規則の策定など、病院全体を対象に行う業務で職員をサポートし、管理する業務を担っています。

企画経理室

経理とは、日々のお金の流れ、取引の流れを計算、記録する業務を行う職種のことですが、数字として取引を記録、管理を行うことで、最終的には経営陣や取引事業者に病院の状況を報告することを目的としています。
また、病院として取り組む主たる診療事業に対して、自院の実情や市場の動向を把握し、目指すべき目標に近づくための材料を集め、適切に関係部署に情報提供を行っています。

公益事業事務室

臨床研究部では消化器癌の臨床的研究や抗癌剤の研究、その他の消化器疾患の臨床的基礎的研究を数多くすすめています。
また、健康管理の増進を図ることを目的として地域住民を対象に、最新医療について定期的に健康公開講座を開催しています。

前のページに戻る