一般財団法人 防府消化器病センター

〒747-0801 山口県防府市駅南町14-33

0835-22-3339

お問い合わせ

胃腸科レシピ RECIPE

からだにやさしい胃腸科レシピ1
しいたけの味噌バター焼き

からだにやさしい胃腸科レシピ 1 (便秘)

きのこを食べて腸をきれいにしよう!

しいたけの味噌バター焼き 調理時間10分

材料

しいたけ・・・・6~8個

ねぎ・・・・・・・・・・・適量

  バター・・・・大さじ1

  味噌・・・・・・大さじ1

  酒・・・・・・・・大さじ2

  (お好みで醤油やみりんなどを少量加えても美味しく頂けます)

作り方

1. しいたけの石づきを切り、軸を取る。さらに取った軸を縦にさく(手できれいにさけます)。軸も材料として無駄なく使えます。
2. フライパンにバターを熱し、しいたけを加えてしんなりするまで中火で焼く。しいたけが焼けるまでに味噌と酒をあわせて溶いておく。
3. しいたけが焼けたら溶いた味噌と酒を加えて、酒を飛ばすように混ぜる。最後にねぎを適量加え軽く混ぜたらできあがり。

 しいたけの効用

しいたけにはビタミン類が含まれています。なかでも日光にあてるとビタミンDに変化するエルゴステロールという成分を含んでいる点が特徴です。ビタミンDはカルシウムの吸収を高め、カルシウムが骨になるのを助ける重要なはたらきをします。生しいたけを料理に使う前に天日干しにすれば、ビタミンD効力もグンとアップします。

1人あたりの栄養成分量

エネルギー(カロリー):88kcal

塩分量:0.8g

食物繊維:2.7g

たんぱく質:4g

炭水化物:9g

脂質:5g

からだにやさしい胃腸科レシピ1 しいたけの味噌バター焼き
(PDF)

レシピ本表紙

「からだにやさしい胃腸科レシピ」のPDFを集めて、左綴じで綴じていただくと、レシピ本になります。(PDFは、それぞれのメニューのページにあります。)

食事のポイント

前のページに戻る