一般財団法人 防府消化器病センター

〒747-0801 山口県防府市駅南町14-33

0835-22-3339

お問い合わせ

胃腸科レシピ RECIPE

からだにやさしい胃腸科レシピ25
トマトとたまごの汁ビーフン

からだにやさしい胃腸科レシピ 25 (大腸切除後、胃潰瘍、十二指腸潰瘍)

低GI 食品で血糖の急上昇予防!

トマトとたまごの汁ビーフン 調理時間10分

 

材料

 材料 (2人分)

トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・2枚

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

ビーフン・・・・・・・・・・・・・・・150g

鶏がらスープ(顆粒)・・・・・大さじ2

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1200㏄

作り方

1. トマトは、くし切り、キャベツは一口大の大きさに切る。卵は溶いておく。
2. 鍋に水、鶏がらスープを入れ中火にかける。煮立ったら、トマト、キャベツ、ビーフンをいれ、そのまま5分煮る。
3. 5分煮てビーフンがやわらかくなったら、溶き卵を少しずつ加える。卵に火が通ったらできあがり。

※ビーフンを、ご飯、豆腐、春雨等に替えてアレンジもできます。 

 

ビーフンとは

 ビーフンはうるち米を主原料として作られた麺です。米粉からできていますので消化が良いと言われます。また、低GI食品なので血糖値が上がりにくく、食物繊維を含む野菜と一緒にとると糖質の吸収を緩やかにする効果が期待できます。

汁ビーフンなど温かいスープにして食べると胃や腸が温まります。

1人あたりの栄養成分量

エネルギー(カロリー):336kcal

塩分量:0.1g

たんぱく質:9.9g

炭水化物:62.4g

脂質:4.4g

食物繊維:2.3g

からだにやさしい胃腸科レシピ25 トマトとたまごの汁ビーフン
(PDF)

レシピ本表紙

「からだにやさしい胃腸科レシピ」のPDFを集めて、左綴じで綴じていただくと、レシピ本になります。(PDFは、それぞれのメニューのページにあります。)

食事のポイント

前のページに戻る