一般財団法人 防府消化器病センター

〒747-0801 山口県防府市駅南町14-33

0835-22-3339

お問い合わせ

胃腸科レシピ RECIPE

からだにやさしい胃腸科レシピ26
シーフードと野菜の炒めもの トマト風味

からだにやさしい胃腸科レシピ 26 (胆石症)

シーフードと野菜でコレステロール値を下げよう!

シーフードと野菜の炒めもの トマト風味 調理時間10分

 

材料

 材料 (2人分)

シーフードミックス(冷凍)・・200g(1袋)

しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g(1袋)

ほうれん草・・・・・・・・・・・・・・6束

ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2

オリーブオイル・・・・・・・・・・・大さじ1

塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・少々

にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

作り方

1. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ中火で炒める。にんにくの香りがでたところで、シーフードミックスを冷凍のままいれ、蓋をしてそのまま中火にかける。
2. 2分たったら、蓋をとり、煮汁を煮詰める。煮詰まったら、ほぐしたしめじと5cm位に切ったほうれん草を入れ、さらに炒める。
3. ほうれん草に火が通ったら、ケチャップをいれ全体になじませる。ここで味をみて、薄味なら、塩こしょうで味を調えてできあがり。

シーフードとは

 シーフードのいか、たこなどにはタウリンという栄養素が含まれています。タウリンはコレステロールを下げる働きがあります。また、野菜に含まれる食物繊維にもコレステロールを下げる働きがあります。タウリンと食物繊維を含むものを組み合わせるとより効果が期待できます。

 タウリンを多く含むもの・・・・いか、たこ、かつお、ぶり、貝類などがあります。

1人あたりの栄養成分量

エネルギー(カロリー):187kcal

塩分量:1.1g

たんぱく質:18.2g

炭水化物:10.2g

脂質:9.1g

食物繊維:6.2g

からだにやさしい胃腸科レシピ26 シーフードと野菜の炒めもの トマト風味
(PDF)

レシピ本表紙

「からだにやさしい胃腸科レシピ」のPDFを集めて、左綴じで綴じていただくと、レシピ本になります。(PDFは、それぞれのメニューのページにあります。)

食事のポイント

前のページに戻る